こかげの学校

やぶきプレーパーク 夏篇

やぶきプレーパーク

プレーパークとは

 子どもたちが「自らの責任で自由に遊ぶ」ことを原則に、土や木、水、火などの自然素材を使い、プレーリーダーや地域の大人が見守る中で、自由な発想でいきいきと遊ぶことができる遊び場、それが「プレーパーク」です。
 こかげの学校では、これまで13回にわたって開催してきました。

やぶきプレーパークの様子

第14回「やぶきプレーパーク」夏篇

日時

 2023年7月15日(土) 9:30~12:30

参加費無料、申込み不要です。実施時間中は自由に出入りできます。
※保護者は送迎のみで構いません。お時間がある方はぜひ、ご覧になっていってください。
※未就学児の参加も大丈夫ですが、保護者同伴でお願いいたします。
※雨天決行(屋根のある場所で行います。) 

場所

こかげの学校
(福島県西白河郡矢吹町神田南86番地5)
※Googleマップ「こかげの学校」で検索可能です。
※大きな牛舎が目印です。 

おそとでプログラミング?? 「Coder Dojo Yabuki」とのコラボ!

今回は、初の試みとして
「Coder Dojo Yabuki」さんとコラボいたします。

矢吹町内でプログラミングクラブを行う「Coder Dojo Yabuki」さん。
こかげの学校で、同日開催してくださることとなりました。

飛び入り参加も可能ですが、パソコンの台数等に限りがあるため
下記より事前にお申込みいただくと確実です。

その他の注意事項

・遊び道具のみ用意しております。飲み物や着替え等、各自必要と思うものをご持参ください。
・万が一の事態が起きた場合は、当方が加入している保険で対応させていただきます。 

お願い

当日運営費として1口500円からカンパを募集しております。
・実施時間中、最初から最後までいられる保護者様の中で、自分のお子さんも見ながら、他のお子さんも見てくださる方を募集しております。問い合わせ先メールアドレスにご連絡ください。
・プレーパークでは、各ご家庭で不要となった遊び道具や楽器、ユニークな遊びの素材を募集しております。

問い合わせ

主催

一般社団法人ヒトトキト

 だれもが自分らしく自由に表現しながら生き、個々人の幸せを追求する。また、人と自然とが互いに調和・共生した社会を実現することを目的とし 元矢吹地おこし協力隊の飯塚を中心にR4年度5月に設立された。 「self space しおりば」における居場所(サードプレイス)の運営や 「こかげの学校」での子どもたちへの自然体験の提供、大人へのリトリートの提供などを行う。 

代表 飯塚智崇 プロフィール 

 一般社団法人ヒトトキト代表理事
 H31年度4月より矢吹町地域おこし協
力隊に着任。 R4年度一般社団法人ヒトトキトを設立し、代表理事を務める。
高校教員免許、ネイチャーゲームリーダー、自然観察指導員、環境再生医などの資格・検定を取得。 矢吹町の児童クラブでの補助員を経験を有す。
 R5年度は矢吹地域学校運営協議会委員、矢吹町地域学校協働活動推進員、地区公民館主事等の委嘱を受ける。