こかげの学校

やぶこぎ冬のデイキャンプ2024 ハイライト

2024/01/05
やぶこぎ冬のデイキャンプを開催しました!

挑んでくれたのは10人の子どもたち。
参加してくれて、ありがとう!

寒さ対策が肝の冬のキャンプですが
活動中、腕まくりや服を一枚二枚脱ぐ姿が見られるほど
暖かくのどかな日和となりました。

寒さもまた冬のキャンプの良さですが
暖かいと嬉しいですね。

フィールドをやぶこぎしながら探検し
テントを立てて活動の準備です。

新たにこかげの学校の仲間に加わった
やぎの「ごますけ」とも触れ合いながら
遊び、学び合いました!

夕飯のために収穫したニンジン。
葉っぱや剥いた皮はごますけのご飯に。

さて
今回のキャンプテーマは「火」!

ガスコンロがIHになり、タバコを吸う人も減り、線香をたてる家庭も減り
すっかり日常から消えつつある「火」です。

危なくて
つい子どもを遠ざけがちですが
危ないからこそ
ちゃんと「火」と向き合うことで
その危なさと大切さに気づくことができるはずです。

元旦に大きな災害がありました。
火災による被害も大きかったです。
もしもの時
「火」に対しての経験があることで
身を守ることにもつながるのではないかと思っています。

今回のキャンプでは
午前中に
ナタとマキとマッチから起こした「火」を
絶やすことなく
お昼ご飯や夕飯の準備、
スウェーデントーチの火種
そして、最後にはキャンプファイヤーまで使いました。

火の怖さ、そして暖かさ
みんなは学ぶことができたかな?

「火」をテーマにした
やぶこぎ冬のデイキャンプ
いかがだったでしょうか。

やぶこぎキャンプのメインテーマ
「藪漕ぎ力(自分自身で道を切り開いていく力)」
が少しでも身についていたら嬉しいです。

また、次のキャンプや冒険ひろばで会いましょう!

最後の写真は
キャンプファイヤーの残り火で
お疲れ様をするスタッフたち。
本当に
キャンプを支えてくれてありがとうございました!