「ゆめパのじかん」自主上映会
いまを生きるすべての子どもと
かつて子どもだった大人に贈る、
生きる力を育む”じかん”
こかげの学校では
「子どもたちに、遊びの場所・時間・機会を。大人たちに、ふと立ち止まるきっかけを。」
という言葉を掲げ、これまでに『やぶきプレーパーク(冒険ひろば)』や『やぶこぎキャンプ』など子ども向けの企画や『かたりび』など大人向けの企画を行ってきました。
今回、新しい挑戦として
「ゆめパのじかん」の自主上映会を行うこととなりました。
「ゆめパ」は
こかげの学校が目指している形の1つです。
子どもたちの居場所を
地域で支え、見守り、育てていく。
教育に関心のある方、子どもが好きな方、子どもを育てていらっしゃる方
そうでない方も
ぜひ、観に来てはいかがですか??
ゆめパのじかん
何をしてもいい。何もしなくてもいい。
きみは、きみのままでいい。
「ゆめパ」は子どもたちみんなの遊び場。約1万㎡の広大な敷地には、子どもたちの「やってみたい」がたくさん詰まっています。手作りの遊具で思いっきり遊ぶ子どもたち。一緒にどろんこになっている親子。くるくると踊る子。小さな子どもを連れた自主保育のグループ。ゆめパにはいつも子どもと子どもに関わる大人が集っています。
ゆめパの一角には「フリースペースえん」があり、学校に行っていない子どもたちが自分の「好き」をあたためています。安心して、ありのままの自分で過ごせる場所で、虫や鳥を観察したり、木工細工に熱中したり、ゴロゴロ休息したり。でも、時には学校や勉強のことが気になる子も…。新しい春を前に、一人の子が自身の将来を考え始め––––––。
子どもも大人もみんなが作り手となって生み出される「居場所の力」と、時に悩みながらも、自ら考え歩もうとする「子どもの力」を描き出したドキュメンタリー。
詳細
吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生れたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
日時
2023年9月30日(土)
①9:00-10:30
②11:30-13:00
③18:00-19:30
※3回とも同じ内容です。
場所
こかげの学校
(福島県西白河郡矢吹町神田南83-3)
定員
各回車20台
徒歩、自転車、バイク、車への同乗
大歓迎です。
料金
大人:1,200円
こども(高校生以下):無料
割引
徒歩、自転車、バイクでいらっしゃる方
また、車で同乗してくる方は400円引きいたします。
やぶき冒険ひろば9月篇
同日14:00-17:00に
「子どもが自然と遊ぶ楽校ネット」主催で
第15回目となる『やぶき冒険ひろば』を開催いたします。
詳細は下記よりご確認ください。
申し込み方法
下記の申込フォームよりお申込みください。
ご家族、友人等で車に同乗する方の申込は必要ありません。運転する方のみお申込みください。
問い合わせ
下記より公式LINEもしくはメールアドレスからお問い合わせください。
hitoto.kito.cv@gmail.com
一般社団法人ヒトトキト
だれもが自分らしく自由に表現しながら生き、個々人の幸せを追求する。また、人と自然とが互いに調和・共生した社会を実現することを目的とし 矢吹地おこし協力隊の飯塚を中心にR4年度5月に設立された。 「self space しおりば」における居場所(サードプレイス)の運営や 「こかげの学校」での子どもたちへの自然体験の提供、大人へのリトリートの提供などを行う。